人生には3つの坂がある

人生には3つの坂がある

~妊娠糖尿病になってしまったアラサー女のブログ~

妊娠初期に“妊娠糖尿病”になってしまった私…。

はじめまして!ぽちきと申します。

 

はてなブログメインアカウントでは

趣味の「鳥」について、のんびりと鳥がどんなに可愛いかのブログを書いています。

そちらはそちらで今後も非常に偏った鳥についてだけを書いていきたいと思います。

 

↓もしご興味ある方がいらっしゃればぜひ覗いてみてください♪

posuchi.hatenablog.com

 

 

 

しかし、今回、私にとって自分史上最大かもしれない事件が起こりました。

タイトルでもうお察し頂いていると思いますが、

なんと、なんと、「妊娠糖尿病」なるものになってしまったのです…TT

 

 

 

いや、まず、結婚して4年も子どもができなくて

不妊治療を少しだけ経験したあとの待望の妊娠だったので

そのことだけでも自分のなかで史上最大の事件だったのですが、

その上なんと妊娠糖尿病とは…?という感じです。

 

 

 

 

 

今はもう退職してしまいましたが、

私は以前、福祉系の相談職の仕事をしており、

そこで管理栄養士さんや、保健師さん、看護師さんなどど協働していました。

 

仕事中だけでなく、休み時間の雑談なども栄養や病気の話などをよくしており、

日常的に専門的な知識を耳にしていたので、

自分の栄養や健康に関しては人よりは気を使っていると自負しておりました。

 

 

 

特に食事に関しては

たんぱく質は最低でも毎食片手にのるくらいは食べる!

野菜を使った副菜を2品以上は作ろう!

人工甘味料はなるべく使わない!

などなど。

自分ルールを作ってなるべく健康な食事を目指してきたはずだったのに…。

 

 

 

 

 

しかし。

 

今回、私は“妊娠糖尿病”という診断を受けてしまいました…。

 

 

診断がおりたあとは

「なぜ私が…。何がいけなかったのか…。」

とやはりショックではありましたが、

 

先生曰く妊娠糖尿病は、

・普通の糖尿病よりも基準が厳しく設定されているため、普通の状態なら別に全然問題ない数値である

・食生活や生活習慣などは関係なく、体質によることろが大きい

・出産すれば数値が改善する人が多い

 

という励まし?も頂き、なにをするかよくわからないけど前向きに頑張ろう!

と思っていたのに

 

 

・悪化すると胎児が巨大児化して難産になる等沢山のリスクがある

・出産後の子どもが低血糖になることがある

・妊娠糖尿病になった女性はそれ以外の女性よりも将来的に糖尿病になるリスクが7倍高い

 

 

という脅し?も頂き、なにをするかよくわからないけど真剣に取り組まなければ!と、同時に気を引き締めました。

 

 

 

 

 

 

そして、診断がおりてから、妊娠糖尿病に関する沢山のブログを読ませて頂きましたが、多いのが「妊娠後期」に診断がおりている方々なんです。

 

妊娠後期になるとより血糖値が今よりも下がりにくくなるため、診断がおりる方が増えるようなのですが、

私は初期に診断されてしまったこともあり、妊娠関係なく、もしかして元から因子は持っていたのかもしれません。

(実際に確か祖父が軽度の糖尿病だったと思います。)

 

 

 

 

幸いにも今は専業主婦なので

今までより気を使った食事の準備をする時間がたっぷりとあります。

 

 

まずは食事療法になるみたいなので

どんな食事をとっているのか等を載せていければいいなぁと思います。

※ただし素人なので色々と間違えながら軌道修正しつつ進んでいくことが予想されます。

 

今後もし同じ診断を受けた方と繋がれたら最高にうれしく思います^^

 

 

 

 

ということで、

今回このブログでは妊娠糖尿病に関するあれこれ。

あと機会があれば、不妊検査や不妊治療についてなど(私が経験したのはほんのさわりの部分ですが)も少し触れられればなと思っています。

 

 

 

ちなみに今は安定期と呼ばれる妊娠中期になりました

無事に出産が終わるまでは(終わってからも?)何があるかわからず色々と不安ですが、何事も前向きに取り組みたいと思っています。

 

ぜひよろしくお願いします♪