人生には3つの坂がある

人生には3つの坂がある

~妊娠糖尿病になってしまったアラサー女のブログ~

手作りスイーツ♪台湾豆花風のおやつを作ってみた!

こんにちは。妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。

 

 

私は妊娠初期の14週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

せっかくつわりの時期の気持ち悪さが終わり、さぁこれから好きなものを食べよう!という時期にこの診断。笑

 

おかげさまで私の妊婦生活は強制的に栄養バランスの良い健康的な食生活を送らざるをえなくなりました。

 

 

 

ちなみに妊娠糖尿病は、肥満体質の方や、高齢出産の方、身内に糖尿病の方がいる方などがなりやすいそうです。

上記のうち、私は一応BMI的には肥満ではないし、高齢出産と言われる年齢でもないのですが、祖父が軽度の糖尿病だったので当てはまっているっちゃ当てはまってはいます。

 

 

 

よくインターネットや雑誌などで、妊娠後期は体重管理をしっかりしないと妊娠糖尿病になりますよ!みたいに脅してくるものもありますが、私は初期のあまり食べられない時期に発症したので、体質によるところも大きいようです。

 

体重管理をしっかりしていれば、毎食栄養バランス良く食べていれば妊娠糖尿病にならない、というわけではないのでどうか皆様もお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠糖尿病と診断されてから、間食はロカボ菓子やチーズやナッツを食べていたのですが、この間ついに普通のスイーツが食べたい願望が出てしまいました。

 

だって……つわりが治まってからすぐに食事療法が始まったから……結構頑張って甘いもの断ちしてたんだもの…。

pochikiは頑張った!(←鬼滅か)

 

 

 

 

 

ただ、市販の生クリームたっぷりケーキなどを食べる勇気はなかったので、自分でも罪悪感少なめで食べられるスイーツを考え、手作りすることにしました!

 

色々考えた結果、そうだ!台湾で食べたあのスイーツはどうだろう!と思いつき、自分なりに少しだけアレンジも加えて作ってみました。

 

 

 

それがこちら。

f:id:pochiki:20201109141939j:plain

台湾の豆乳スイーツ「豆花」風のスイーツです^^

自分ルールの糖質10g以下はたぶん超えてしまっているけど…。笑

 

 

 

 

台湾の屋台で1度だけ食べたことがあったのですが、

本場は生地?がもっとゆるく、豆腐に甘い蜜をかけて食べている味でした。笑

 

たぶん豆乳をゆるーく固めているもので、甘いピーナッツや蜜などをかけて食べたような記憶があります。

自分で作る場合は、糖質関係ない方はフルーツの缶詰のシロップや、黒蜜などをかけても美味しいと思います。

 

 

 

作り方はめちゃくちゃ簡単な5ステップです。

①ゼラチン10gを水40mlに溶かしておく。(←固まります。)

②調整豆乳500mlを沸騰しないように弱火で温める。(湯気が出たら止める)

③②に①を入れて溶かす。

④バットに入れて1時間冷やす。

⑤お好みのトッピングをして終了。

 

 

私は糖質にビビりながら、きなこに少しだけ砂糖を加え、低糖タイプのあずき缶を買ってきたのでそれをのせ、更にバナナまでトッピングしてしまいました!笑

 

ある程度食べ応えが欲しかったので、少し固めに作りました。ゼラチン10gだと食感は葛餅くらいな感じになりました。

 

 

調整豆乳を使ったので、すでに少し甘みがあり、個人的には糖質を気にするならきなこに砂糖は加えなくてもよかったかなという甘さでした。

 

 

 

 

これをおやつに食べて大満足したのはいいのですが、夕飯の血糖値がいくつになるかビビりまくっていたのですが、なんとちゃんと120以下に収まりました!良かった~。完全犯罪。笑

 

 

豆乳を500ml使ったのでわりと量は沢山できてしまい、夫にも強制的に食べてもらいましたが、美味しいと言ってもらえました。

ちなみに冷蔵庫に入れて3日間に分けて食べましたが、変な臭いやお腹を下すこともなかったので恐らく日持ちは3日くらいはすると思います。

(豆乳のパッケージには開封後2~3日を目安に飲みきってと書いてあったのでたぶん大丈夫なはず!)

 

 

 

 

市販品によく入っている「ブドウ糖液糖」という成分が血糖値を急激に上昇させてしまうそうなので、それを使っていないスイーツということでも安心して食べることができました。

ヘルシーでたんぱく質もとれるお手軽スイーツ。

 

たまにならいいかな、ということで^^

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでたまには息抜きしつつ血糖値も基準の120以下にコントロールできている日々が続いていたのですが、先日、久しぶりに基準値超えを出してしまいました……!

 

そのメニューがこちら。

f:id:pochiki:20201109142212j:plain

お昼に食べたナポリタン…。

野菜とおかずを先に食べ、

たんぱく質が足りないかもと思い目玉焼きまでトッピングし、

更に食後にウォーキング1時間くらいしたのに

結果は133

(麺は100gです。)

 

 

測定器に数字が出た瞬間にチベスナ顔になってしまいました。

 

 

 

 

調べてみると、敗因はケチャップっぽいです。

 

私は今までパスタはわりと基準値内に収まっていたのですが、食べていた種類が、和風かトマトソースだったんです。

で、ナポリタンもトマト味の仲間かな!(←バカ)と思い、普通のケチャップでバーっと味をつけてしまいました。

 

その結果、血糖値が爆上がりで下がらないー!泣

 

 

私の中でケチャップも要注意リスト入りしました。

≪要注意リスト≫

・カレー

・天ぷら

・さつまいも

・ケチャップ←new!

 

 

 

ということはケチャップを使ったオムライスとかも危ないってことですね…。

ライスをコンソメ味にしたりちょっとした工夫は必要そうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみにその日の朝夕はこんな感じです。

*朝ご飯

f:id:pochiki:20201109142148j:plain

・納豆チーズトースト

・ほうれん草とベーコンのバター炒め

ミニトマト

・バナナ半分

・牛乳

 

朝のたんぱく質に卵も加工肉もなんだか飽きてしまったので最近よくこの納豆チーズトーストを食べます。

パンを食べたらあら不思議!たんぱく質もとれてしまったわ!なメニューをもっと考えたいところです。

 

2時間後血糖:78

 

 

 

 

*夜ごはん

f:id:pochiki:20201109142303j:plain

・親子丼

・おみそ汁(えのき、大根、長ネギ)

いんげんツナマヨ和え

・ひじきの煮つけ(昨日の残り)

・豆花風デザート

 

2時間後血糖:88

 

 

お昼のナポリタン事件があったのにも関わらず、デザートまで食べるという無鉄砲さ。笑

豆花風スイーツが3日目でもう賞味期限危ないかなと思って食べちゃいましたが、余裕の血糖値でした。

 

食後に入浴すると血糖値が下がるみたいで、わりと夜も食べられるものの幅が広いです。

 

 

 

 

 

久しぶりに120超えを出してしまい(しか結構頑張ってもウォーキングまでしたのに…)ちょっとへこんだ日でした。

妊娠6カ月で折り返し地点ではありますが、油断大敵でまだまだ頑張らねばです。