人生には3つの坂がある

人生には3つの坂がある

~妊娠糖尿病になってしまったアラサー女のブログ~

たまひよの応募者プレゼントに当たった~♪

こんにちは。

妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。

 

 

先月だったかな?

「たまごクラブ」なるものを読んでみて、何気なく応募者抽選プレゼントに応募したら、なんと当たりました~♪

 

応募したこともすっかり忘れていた頃に届いたので、なんだかすごく嬉しかったです^^

 

 

 

おむつ替えシートみたいです。←まだあまり使い方がわかっていない。笑

f:id:pochiki:20201109142011j:plain

 

 

 

広げるとこんな感じでした。

f:id:pochiki:20201109142111j:plain

 

 

f:id:pochiki:20201109142130j:plain

 hakka babyみたいです。←まだあまりベビーブランドわかっていない。笑

 

 

 

わんちゃん柄が可愛くて、撥水加工もしてあるみたいなので、生まれたら使わせてもらおうと思います!

 

色々用意しなきゃいけないベビーグッズがある中、まさかのおむつ替えシートが1番初めに手元に届くとは思いませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

なぜか結婚して名字が変わってから運勢が変わったのか、抽選にたまに当たるようになりました。

一番すごかったのが、結婚して2年目くらいにダイソンのドライヤーが当たったんです!

 

よくあるショッピングモールの○円以上買うと応募できるみたいなやつで、ダイソンは2等か3等だったのでどうせ当たらないよ~とか言っていたらなんと当選。

 

 

でもこれ私の中で勝手に、その年に亡くなったおじいちゃんからの誕生日プレゼントだということにしてあるんです。

 

 

 

11月に大好きな祖父が亡くなって、

12月に夫の誕生日があったので、誕生日プレゼントを買いにショッピングモールに訪れました。

 

その時に、

夫に「pochikiの誕生日(半年以上先)は何がいいかなー?」と聞かれたので、

『ちょっと良いドライヤーが欲しいなぁ。』と話していたところ、

応募BOXみたいなやつを見つけ、ちょうど応募券も金額以上あり、しかも景品がちょっと良いドライヤー!ということで何気なく応募したら当たりました。笑

 

 

こじつけ臭いですが、天国のおじいちゃんがきっと私に誕生日プレゼントをくれたんだなぁということにしてあります。

 

ダイソンは2年たった今ももちろん現役で、

さすがダイソン。風量がものすごいので、たまに旅行などに行って別のドライヤーを使うと物足りなく感じてしまうほどです。

 

 

 

それ以来、応募しなきゃ当たらない!精神で、たまにこういう抽選に応募するようにしています^^

まぁ当たらないことが多いですが。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら妊娠7か月に入りまして、妊娠糖尿病との付き合いも3カ月がたとうとしています。

 

あんまりドカ食いしてないし~

お菓子もロカボ菓子にしたり控えてるし~

 

とか余裕ぶっこいていたら、なぜかこの1カ月で体重が2キロも増えてしまい、戦々恐々としています…。

 

食生活変えていないし、毎日歩いているのに太る不思議。

臨月になると息をするだけで太るとか言われているので、今から恐ろしいです…。

 

 

 

妊娠糖尿病を看てもらっている先生からは1日1900~2000Kcal摂取するようにと言われているのですが、体重があまりにも増えてしまったら減らしていいのかどうなのか。。。

 

私の母がなんと妊娠中に18キロも太ったつわものなので、私も気をつけねばと思います。

 

 

 

 

 

そんな私の最近の食生活はこんな感じです。

 

*朝ごはん①f:id:pochiki:20201120151017j:plain

ライ麦パン 6枚切り1枚

・ハム

・Kiri クリームチーズ

ブロッコリー&トマト

・柿 半分

 

食後2時間後血糖 82 ◎

 

 

*朝ごはん②

f:id:pochiki:20201120151034j:plain

・ホットサンド(普通の食パン8枚切り2枚、レタス、ハム、チーズ、ケチャップ入り)

・トマト

・バナナ 半分

 

なんか全部どーん!としててアメリカの朝食(イメージ)みたいw

 

食後2時間後血糖 84 ◎

 

 

 

 

 

*お昼ごはん①

f:id:pochiki:20201120151238j:plain

・豚肉と玉ねぎの焼き肉のタレ炒め

・トマト&レタス

・中華風スープ(しいたけ、卵、豆腐を鶏ガラスープで味付け)

・白米 120gくらいかな?

 

食後2時間後血糖 106 ◎

 

自分1人のために作るお昼ご飯面倒くさすぎる。

でも野菜とたんぱく質をちゃんととらないと血糖値が上がるから仕方なく頑張って準備しています。(泣)

 

 

 

*お昼御ごはん②

f:id:pochiki:20201120151254j:plain

・納豆キムチチャーハン(納豆、キムチ、卵、長ネギ)

ブロッコリー&トマト

 

普通のチャーハンだとたんぱく質不足&お米の量を沢山とってしまいそうだったので、納豆やらキムチやらで嵩増し。換気扇の稼働必須!

 

食後2時間後血糖 102 ◎

 

 

 

 

*夜ごはん①

f:id:pochiki:20201120151311j:plain

・炊き込みご飯(マイタケ、鳥もも、人参、油揚げ) たぶん150gくらい?

・鯵の干物

・おみそ汁(わかめ、油揚げ、玉ねぎ)

ブロッコリーとベーコン炒め

スナップエンドウミニトマト

 

食後2時間後血糖 91 ◎

 

 

 

 

*夜ごはん②

f:id:pochiki:20201120151338j:plain

・焼き鳥丼

・おみそ汁(わかめ、玉ねぎ)

・卵の巾着煮&大根

・レタスサラダ

 

丼にしてたんぱく質と炭水化物を一緒にとっても大丈夫だった!

 

食後2時間後血糖 90 ◎

 

 

 

*夜ごはん③

f:id:pochiki:20201120151323j:plain

・鳥ももとほうれん草のクリーム煮(鳥もも、ほうれん草、しめじ、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、牛乳、コンソメ

・オクラ

・キムチ豆腐(ごま油)

・白米 120gくらい

 

食後2時間後血糖 89 ◎

 

 

実は先日シチューを作って大丈夫だったので、クリーム煮も大丈夫か?と挑戦したら大丈夫でしたー!嬉しい!

カレーはダメだったので、シチューとかクリーム煮も同じ類かと思っていましたが、私は大丈夫みたいでした。

 

 

 

 

 

 

今、2週間連続で1回も基準値の120を超えていません!(ドヤッ)

1回も超えていない人もいるので誇れることじゃないですけどね笑

 

 

 

 

お昼だけが何食べても上がりやすいという特色が掴めたので、お昼は特に栄養バランスや腹八分目を心がけ、食べ終わったら散歩に行くという、私にしてはストイックな生活を頑張って送っています><

 

でも食後すぐに歩くとお腹が痛くなるのが難点…!

なので歩数は少なめに3000~4000歩しか歩いていません!(ドヤッ)

 

 

毎日1万歩とか歩いている妊婦さん、本当に尊敬します。素晴らしいです。

出産に向けての体力作りも含めて、私もちょっとずつ歩数を増やしていきたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば妊娠7カ月ごろに私の通っているクリニックではブドウ糖の負荷テストが行われるのですが、すでに妊娠糖尿病の診断がおりている私は免除になりました。

栄養指導みたいなやつも免除みたいです。総合病院で指導を受けているからって。

無駄に血糖値を上げたり下げたりしたくなったので良かった~。笑