人生には3つの坂がある

人生には3つの坂がある

~妊娠糖尿病になってしまったアラサー女のブログ~

美味しかった!でん六まめのロカボ菓子

こんにちは。

妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。

日々高血糖にならないように食事療法で頑張っています。

 

野菜や食物繊維を沢山食べよう!と思って土日に大量買いし、沢山車に積んで帰ってくるのですが、3日くらいですぐになくなってしまいます…。

 

妊娠糖尿病になると、診察費や検査キット代の他に食費も思った以上にかかるので大変ですね。

でもきっとまだ見ぬ我が子のためになっていると思って頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

最近、小腹がすいた時に食べる色々なロカボ菓子を試しているんですが、その中でも私の中で1番美味しいと思ったものを今日はご紹介したいと思います。

 

 

 

 

それが、こちら!

f:id:pochiki:20201103151317j:plain

 

ロカボナッツチョコです。

名前、シンプル

 

なんと山形が誇る豆菓子屋さんの「株式会社でん六」さんが出している商品のようです。

 

でん六まめってなんでか知らないですけど、小さいころから1度は食べたことがありますよね~。(←私だけ?)

 

 

 

 

中身は食べきりサイズの小分けになっています。

f:id:pochiki:20201103151349j:plain

 

 

 

 

なんとこのお菓子、ナッツにチョコがかかっているのに、

驚きの糖質4.6gです!

f:id:pochiki:20201103151406j:plain

妊娠糖尿病の間食の目安として、1回あたり糖質10g以下ということを意識しているので、仮に2袋食べてもお釣りが出ます。

 

でもナッツでそれなりにカロリーはある(74Kcal)ので、もちろん1袋しか食べませんが。笑

 

 

 

 

 

1袋あたりの内容量はこんな感じです。

f:id:pochiki:20201103151423j:plain

ピーナッツとくるみとアーモンドで、10粒前後といったところでしょうか。

 

でもさすがでん六さんだけあって、ピーナッツは中にカリカリっとしたでん六まめっぽいコーティングがされてあるんです!←わかりますか?笑

 

 

 

 

 

ロカボ菓子って食べているときは美味しいのですが、食べ終わったあとに急に甘みが口から引いて行って「あ…待って…!」みたいな名残惜しい気持ちになるのですが、

この商品はわりと普通のチョコに近い感じで美味しく食べることができるので、個人的にすごく美味しいです^^

 

 

 

 

 

 

私は人工甘味料の甘みがあまり好きじゃないのですが、これは使われていないのかな…?

f:id:pochiki:20201103151332j:plain

ノンシュガーチョコと書いてありますが、普通のビターチョコくらい甘さがあります。

それにプラスしてナッツの甘さもあるので、普通に甘くておいしいです。

 

温かいお茶と一緒にゆっくり食べると、とても満足できます!

 

 

 

 

 

以前、管理栄養士さんに

「甘いものが食べたい時はどうしたら良いですか…?」

と聞いたんですけど、

 

「おやつということですか?おやつを食べるなら昼食の量を増やしてなるべく食べないようにしてください。」

と言われてしまったんです。

 

 

 

 

 

いや、違う。

食事が足りないからお腹がすいておやつが食べたいんじゃなくて

日々の息抜きで甘いものが食べたいんだよ……泣

 

という思いでいっぱいでした。

 

 

 

しかも

「もしどうしてもお腹がすいておやつを食べたいのであれば、たんぱく質が良いです。チーズや無糖のヨーグルトがお勧めです。」

ですって…。

 

 

 

 

 

 

 

 

違うんだよぉぉぉぉー!

甘さを……私に甘さをください……。

 

 

 

………とは言うことができず、曖昧に笑って帰りました。

 

でももちろん専門職の方からしてみればそうですよね。正しいと思います。笑

 

 

 

結果として血糖値測定を続けているうちに、

次の食事の血糖値に影響がない程度ならおやつ食べてもいんじゃね?

という気持ちが沸き起こり、他の人のブログなどを参考に、私はたまにならいいか!とこんな風に糖質10g以下のおやつを楽しんでいます。

 

 

ちなみに今のところおやつが原因で次の食事のときに高血糖になったことはないです!ヨカッタ!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、チョコと言えばもう1つ。

今日ちょっとした出来事があって。

 

 

食後2時間したら血糖値を測るという日課があるんですが、今日は夫を送り出したあと、どうしても眠くて眠くて仕方なく、食後にわりとすぐに寝てしまったんです。(←血糖値がなかなか下がらなくなるので本当はよくないです。)

 

 

ハッ!と気づいたときには食後から2時間20分が経過。

 

やばい時間過ぎてる!と思って急いで血糖値を測定すると

なんと68

 

120以下ならOKなのですが、あまりにも低くてビックリ。

測定器に表示される数字も青色になっていました。(問題ないときは黒字に白色の字です。)

 

 

 

 

今日の朝食はというとこんな感じ。

f:id:pochiki:20201103151443j:plain

確かにちょっと貧相?笑

 

夫のお弁当の残りのちくわきゅうりと、きゅうりとトマト。野菜は確かに少ない。

でも卵トーストにしてたんぱく質をとって、りんごも半分食べたのになぜ!?

 

 

 

測定器に青字で表示されたのが気になって調べてみると、血糖値70以下は低血糖にあたるという記事がありました。

 

え?私高血糖にならないように注意してるんじゃなかったっけ?笑

インスリンも打ってないし、わりと普通にご飯食べたのになぜ?

 

と頭に「??」を浮かべつつ、でもだからこんなに眠かったのか?となんとなくこれが原因だったのかと納得。

 

 

 

 

 

動悸や冷や汗などの低血糖の症状は全然出ませんでしたが、低血糖が進むと意識がなくなったり大変なことになる人もいる模様。

 

次の食事までまだあと3時間くらいあったので、正しいのかよくわかりませんでしたがとりあえず糖分を体に入れよう!と思ってお菓子の棚をあけたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

ない。

ロカボ菓子しかない…!

 

 

 

 

なんということでしょう。

最近は血糖値に対して意識高い系になっていたので、優しく血糖値を上げてくれるお菓子しかなかったのです。

 

ちなみに低血糖のときはブドウ糖などのすぐに吸収される糖をとり入れることが良いみたいです。ジュースとか飴とか。

 

 

 

 

頑張って探して、冷蔵庫から妊娠前に食べていた普通のチョコ(mini Bit)をなんとか発見し、2個ほど食べました。

久しぶりの普通のチョコ美味しい~!賞味期限は知らん。

 

 

※でも調べてみるとチョコもわりとゆっくりと吸収される系の糖分らしいので、補助として夫が毎朝食べている甘いグラノーラみたいなやつも手のひら分くらい食べました。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに甘いの食べちゃってお昼の血糖値に響かないかすごく心配だったのですが、普段と比較してみるためにもお昼は普通にパスタを作って食べました。

f:id:pochiki:20201103151459j:plain

ほうれん草、玉ねぎ、しめじ、ソーセージ、豚肉の冷蔵庫の余りものを全て入れ込んだ適当パスタ。バター醤油風味。

 

引き出物で貰ったパスタ皿なのですが、小さめなのでめちゃくちゃ食べているみたいに見えますが、パスタは1人前の100gです。笑

 

 

食後血糖は99。

大丈夫だったー。よかった。

 

 

 

 

 

なんで低血糖気味になったのかはよくわかりません。

ちなみに原因かはわかりませんが、昨日の夜ごはんはこんな感じ。

f:id:pochiki:20201103151515j:plain

ブリ大根で砂糖とかみりんとか使ってしまったので112。危ない危ない。

 

この夕飯が高かったから逆に朝に低くなったのか…?

 

 

 

 

 

血糖値はよくわからないことだらけです。管理が難しい…。

 

血糖値マスターへの道はまだまだ続きます。