人生には3つの坂がある

人生には3つの坂がある

~妊娠糖尿病になってしまったアラサー女のブログ~

たまひよの応募者プレゼントに当たった~♪

こんにちは。 妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。 先月だったかな? 「たまごクラブ」なるものを読んでみて、何気なく応募者抽選プレゼントに応募したら、なんと当たりました~♪ 応募したこともすっかり忘れていた頃に届いたので、なんだかすごく嬉しかっ…

手作りスイーツ♪台湾豆花風のおやつを作ってみた!

こんにちは。妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。 私は妊娠初期の14週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。 せっかくつわりの時期の気持ち悪さが終わり、さぁこれから好きなものを食べよう!という時期にこの診断。笑 おかげさまで私の妊婦生活は強制…

美味しかった!でん六まめのロカボ菓子

こんにちは。 妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。 日々高血糖にならないように食事療法で頑張っています。 野菜や食物繊維を沢山食べよう!と思って土日に大量買いし、沢山車に積んで帰ってくるのですが、3日くらいですぐになくなってしまいます…。 妊娠…

歯科検診の大切さを実感

こんにちは。妊娠糖尿病と診断されたpochikiと申します。 10月24日(土)からファミリーマートでたべっ子どうぶつの1番くじが始まると聞いて、初日から買い物ついでにファミマ巡りをしてきました(笑) 車だったので普段行かないようなファミマを3軒も回った…

お家でおいしいカフェラテ作り

こんにちは。妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。 先日妊娠6カ月を迎え、エコーでじっくりと赤ちゃんの様子を見てもらえる健診があったのですが、どこも問題ないとのことで一安心です。 妊娠糖尿病だと、 その弊害として羊水過多になったり、 巨大児になっ…

お昼だけ血糖値が高くなってしまう不思議。

こんにちは。pochikiと申します。 “ぽちき”という名前は、昔可愛くて凶暴なポメラニアンを飼っていて その子をたまにあだ名で“ぽちき”と呼んでいたので、そこから拝借しました。 小学校中学年から社会人になるまで一緒にいたので、私にとって弟のような存在…

夕飯に“白米抜き”は危ない習慣

こんにちは。 今日は、私が栄養指導を受けるまで誤って続けていた、 良かれと思ってやっていたけれど、血糖値を上げてしまう食生活について書きたいと思います! もしかしたら誤ってやっている方が多いかもしれないので、ぜひこのブログを見た方は気をつけて…

栄養指導と血糖管理の仕方

こんにちは。 今日は妊娠糖尿病と診断されたあと、 総合病院を紹介され、そこを初受診する話です。 管理栄養士さんによる栄養指導も受けました。 *********************************** 紹介された総合病院は意外と近く、 最寄り駅は我が家から2駅隣でそこか…

ブドウ糖負荷テストと診断

こんにちは。ぽちきです。 今日は、最初の妊婦健診で受けた初期検査と その結果、ブドウ糖負荷テストというものを受けることが決まってしまったことについて書いていきたいと思います。 まず、妊娠検査薬で陽性反応が出たあとに病院へ行って 胎嚢やら心拍や…

妊娠初期に“妊娠糖尿病”になってしまった私…。

はじめまして!ぽちきと申します。 はてなブログのメインアカウントでは 趣味の「鳥」について、のんびりと鳥がどんなに可愛いかのブログを書いています。 そちらはそちらで今後も非常に偏った鳥についてだけを書いていきたいと思います。 ↓もしご興味ある方が…