人生には3つの坂がある

人生には3つの坂がある

~妊娠糖尿病になってしまったアラサー女のブログ~

お昼だけ血糖値が高くなってしまう不思議。

こんにちは。pochikiと申します。

“ぽちき”という名前は、昔可愛くて凶暴なポメラニアンを飼っていて

その子をたまにあだ名で“ぽちき”と呼んでいたので、そこから拝借しました。

 

小学校中学年から社会人になるまで一緒にいたので、私にとって弟のような存在でした。

犬って無償の愛情を与えてくれて、本当に可愛いですよね♪

 

今はセキセイインコを飼っていますが、インコもまた違った可愛さがあって本当に可愛いです!

同じく動物好きな夫と結婚し、夫は亀を2匹飼っています。

動物と一緒に暮らせる毎日ってなんて楽しんだろうと日々感じております。

 

 

*************************************

 

先週、総合病院へ妊娠糖尿病の月1回の診察を受けてきました。

 

約1カ月、血糖値の自己測定をやってみて気づいたことは

私の場合は、朝はわりと何食べてもその後ゴロゴロ過ごしても血糖値があまり上がらない。というかちゃんと基準値以下に下がってくれる。

 

逆に昼は何を食べてもその後動かなければ基準値超えの120オーバーまっしぐら。

という傾向が強く出ていました。

 

 

 

自分で血糖値を測定したあとに『自己管理ノート』なるものに記録していくのですが、

管理ノートを見返してみると、この通り。

f:id:pochiki:20201019151347j:plain

朝は2ケタなのに、昼はほぼいつも3ケタの結果に…TT

(基準値超えは数値に○つけています。)

 

しかも基準値120超えを何回も連発してしまい、

地味に昼食を作るのにイライラしてしまっていました。笑

 

いけない循環ですね^^;

 

 

 

血糖値は同じ生活をしていても変化するので、数値の変化に一喜一憂せず…

みたいなことがこの管理ノートの初めにも書かれているのですが、やっぱり基準値を超えると「なんでー!?」となってしまいました。

 

 

今思うと1番精神的に落ち込んでしまったときは、

妊娠糖尿病と急に診断され、

わけもわからず総合病院に行かされ、

そこのお医者さんはちょっとクールで冷たいし、

妊婦検診も1カ月に1回になってしまって本当に今やっていることがお腹の子どもに役立っているのか、悪影響になっていないかよくわからないし、そもそもちゃんと育ってるのか不安だし、

血糖値はたまに120超えるし…

 

みたいに一気に色んな事をネガティブに考えすぎて「もう嫌だ!」となったことがありました。

 

 

まぁ「もう嫌だ!」と言っても妊娠糖尿病じゃなくなるわけじゃないし、どうにもできないんですけどね。笑

 

 

 

でも夫にそのことを素直に愚痴ったら、何も言わずうんうんと話を聞いてくれて

「どこか旅行でも行こうか!」と提案をしてくれました。

 

 

『でもせっかく旅行行っても美味しいものが食べられないし…』

と言っても

 

「その日くらいはいいじゃん。ストレス溜めるのもよくないよ。」

と言ってくれて、

私のために色々考えてくれる人がいるってありがたいなと感じました。

 

同時に、夫の言う通りストレスになるくらい頑張るのはよくない!たまには手抜きしよう!と思えるようになりました。

(旅行も今度行こうと思います。)

 

 

 

ということで、それ以来もう今日は手抜き!と思った日は外食にしています。

もちろんお店選び、メニュー選びには気をつけていますが、

やっぱり人が作ったものって美味しい^^

しかも血糖値も今のところほぼすべてのお店で基準値以下にでした!

 

自分で適当に用意したご飯を食べて基準値超えしてしまった時よりも何倍も幸福感を味わえました。

 

 

そんなこんなで最近はやっと血糖値のコントロールだけでなく、メンタルもコントロールして心穏やかな生活を送れるように心がけています。

夫が外食でも自炊でも何も言わず協力してくれて感謝感謝です。

 

 

 

 

 

そして、話を戻して、総合病院で

朝は血糖値が低く、昼が高くなるのはなぜか?

と医師に相談してみたところ

 

「わかりません。食べたものじゃないですか?」

 

ですって……T▽T 笑

 

 

普通はホルモンがよく出る朝が1番血糖値が高くなる人が多いから、昼に高くなるってのは聞いたことないと言われてしまいました。

私のホルモンどうした…。笑

 

ちなみに朝が低いから昼に高くなっているというわけでもないそうです。

 

お医者さんもわからないんじゃ仕方ないですよね。

 

 

 

 

とりあえず昼は血糖値を爆上がりさせないように

①ゆっくり時間をかけて食べる

②野菜→たんぱく質→炭水化物の順番をしっかり守る

③腹八分目にする

ことを更に意識して食べていきたいと思います。

 

 

 

 

そして、上の管理ノートの数値は私的にはもう次のステップに進まなくてはいけないのではないか?と思っていましたが、

そこの病院では数値が全体の2割を超えたら次のステップに進むという診断にしているそうです。

 

つまり、1週間で考えると1日3回×7日=21回測定するので

2割と言うとだいたい4回超えたらくらいですかね。

 

私の場合は今回最大で3回の基準値超えだったので、まだ今の3回食ままでやっていきましょうということになりました。

 

 

 

ステップで言うと、

3回食で2割の基準値超え⇒6回食で2割の基準値超え⇒インスリンの自己注射

らしいです。

 

自己注射はなんとなく怖いので、食事療法でいけるように頑張りたいと思います。

血糖値測定で毎回指に針刺してて今更な感じもありますが笑

 

 

 

 

 

この間のご飯です。

*朝ごはん

f:id:pochiki:20201019151406j:plain

朝は何食べても平気っぽいので、血糖値が上がりそうなフルーツも食べています。

でも大丈夫なんだな~。笑

 

納豆トーストが意外と美味しくてたまにやります。

私は納豆+マヨネーズ+チーズです。

 

 

 

 

*昼ごはん

f:id:pochiki:20201019151423j:plain

この日はやらかしてしまった日です。

ダメかもしれないのはわかっていたのですが、どうしてもハード系のパンが食べたくなり…。

サラダもつけて食後よく動いたのですが、やっぱりダメでした。反省。

 

自分でデカフェのカフェラテを作ることにはまっています^^

 

 

 

*夜ごはん

f:id:pochiki:20201019151441j:plain

麻婆豆腐は結婚当初は素を買っていたのですが、最近は自分で適当に味付けしてしまいます。

そのせいで毎回辛さが違う気がします。笑

昼と違って夜は100以下だったので一安心です。

 

 

 

 

 

夜は↑こんなに食べても余裕で大丈夫だったのに、お昼は適当に作ったり前日買った総菜の残りを食べていると、量が少なくても運動しないとギリギリです。

食事内容はこんな感じです。

 

適当昼①

f:id:pochiki:20201019151459j:plain

 

適当昼②

f:id:pochiki:20201019151517j:plain

 

なんでや。

お米の量は夜と一緒か少し少ないくらいなのに不思議だなー。

 

 

 

 

 

でも逆に考えれば、特に気をつけるのは昼だけ!

と思っていれば他の2食は今まで通りで良いので気が楽になります。

 

食事でストレス溜めてちゃ意味ないですもんね~。