人生には3つの坂がある

人生には3つの坂がある

~妊娠糖尿病になってしまったアラサー女のブログ~

お家でおいしいカフェラテ作り

こんにちは。妊娠糖尿病と診断されたpochikiです。

 

先日妊娠6カ月を迎え、エコーでじっくりと赤ちゃんの様子を見てもらえる健診があったのですが、どこも問題ないとのことで一安心です。

 

妊娠糖尿病だと、

その弊害として羊水過多になったり、

巨大児になって難産になったり、

胎児の心臓などの臓器が奇形になったりすることもあるらしく、

先生も特に心臓をじっくりと見てくれましたが、今のところ問題ないとはっきりと言ってくれたのですごく安心しましたTT

 

 

食後の血糖値も何度か基準値の120を超えてしまうことがありましたが、看護師さんが「このくらいなら大丈夫。コントロール頑張ってるね。」と言ってくれてホッとしました…。

 

専門職に大丈夫と言ってもらえると安心しますね。

これまでの食事療法が良い方向へ向かっているようでよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そんな私の『おやつ』について書いていきたいと思います!

 

おやつ(間食)については、3回食の私は基本的には「なし」と栄養士さんに言われてしまいました…TT

ただ、あまりにもお腹がすくと、次の食事のときに血糖値が爆上がりしたこともあったので、空腹を紛らわす程度で(勝手に)食べています。笑

 

 

同じく妊娠糖尿病で分食(1日5~6回に分けて食事をとる)方のブログを見ていると、間食のポイントは糖質が10g以下という人が多かったので、そこは私も(勝手に)参考にさせてもらっています。

 

 

おやつのラインナップはこんな感じです。

f:id:pochiki:20201023174714j:plain

・ナッツ(素焼きで食塩不使用)

・6Pチーズ

・ウエハース

・ローソンのロカボおやつ  などなど

 

 

本当は甘いケーキやプリンを思いっきり食べたいところですが、我慢…。

欲しがりません、産むまでは…(泣)

 

 

でも、ローソンさんには本当に感謝です。

低糖質でも美味しいパンやお菓子を作ってくれていますし、カフェインレスのコーヒーやカフェラテまで販売しています。

今までは3大コンビニのどこが好きとかはなかったのですが、こんな立場になった今は断トツでローソンが大好きです!ありがとうローソン!

 

 

こんな質素?なおやつを食べているせいか、妊娠6カ月になりましたが、体重は+2キロいくかいかないか位です。

 

 

 

 

 

 

あともう1つ、今ハマっているのが、自宅で作れる美味しい無糖カフェラテです。

 

私はカフェラテには少しだけこだわりがあります。

まず、カフェラテの割合を守っていることです。

 

カフェラテとは、エスプレッソ:牛乳=2:8です。

コンビニのカフェラテなんかはこの割合なのですごく満足しています。

 

ただ、カフェなどで夏にアイスのカフェラテを頼むと、だいたい5:5くらいにされるので、そういうときは心の中でため息をつきます。笑

 

 

 

家で美味しいカフェラテを飲みたい!と思い、色々調べた結果、たどり着いたのが

マキネッタです。

f:id:pochiki:20201023174730j:plain

私はビアレッティ社のものを使っています。

これは、イタリアの家庭でよく使われているエスプレッソマシーンらしいです。

 

1番下に水をいれ、火にかけ、その水蒸気で中段のコーヒー(粉)を抽出して、1番上にあふれ出てくるという仕組みです。←よくわかんないですね。笑

 

 

 

 

3つのパーツで出来ています。1番下に水を入れ、中段にはこのように粉のコーヒーを入れます。

f:id:pochiki:20201023174801j:plain

 

 

 

コーヒーの粉は今はillyのデカフェのものを見つけたので、それを使用しています。

f:id:pochiki:20201023174744j:plain

妊娠前はカルディで豆を1番細かく挽いてもらい、それを使用していました。

このillyのはすでに極細挽きになっています。

 

 

 

 

 

これを弱火にかけて…

f:id:pochiki:20201023174820j:plain

このマキネッタは2~3人用ですが、うちではコンロより一回り小さいので五徳が必要でした。

 

 

 

 

 

 

少し時間がたつとこのように1番上にエスプレッソが抽出されてきます。

f:id:pochiki:20201023174900j:plain

これがいっぱいになるまで待ちます。

 

 

 

 

 

その間に、普段ならマグカップに牛乳を入れてレンジでチンするだけなのですが、

今日はこんなものを買ったので試してみました!

f:id:pochiki:20201023174838j:plain

ミルクフォーマー♪100均です。

 

 

 

 

 

これで温めた牛乳を混ぜて…

f:id:pochiki:20201023174916j:plain

 

 

 

 

 

カフェみたいにマグカップの底にコーヒーを注ぎ…

f:id:pochiki:20201023174931j:plain

 

 

 

 

その中に泡だてた牛乳を流し込む!

f:id:pochiki:20201023174946j:plain

 

 

 

 

これでふわふわのクレマと呼ばれる泡が乗ったカフェラテ完成!!

 

と、思ったら。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pochiki:20201023175001j:plain

牛乳を泡だてすぎて

ほぼ泡なカフェラテになってしまったー!

 

 

 

なにが「私はカフェラテには少しだけこだわりがあります。」だよ。

失敗して恥ずかしいわ全く。笑

 

 

 

ずいぶんしっかりした泡だったので、右のマグカップのやつはなんか不気味な動物をかたどることまでできましたよ。

 

 

しかもこの泡、全然溶けなかった。

あれですかね?卵白を混ぜすぎると戻らなくなる現象と同じですかね。

 

 

 

 

結論:ミルクフォーマーが手に入ったからと言って、調子に乗って混ぜすぎてはいけない

 

 

 

 

 

 

味は美味しいですよ!

ただ、デカフェは普通のカフェイン入りのものと比べると味が薄めなので、

エスプレッソ:牛乳=2:8ではなく

エスプレッソ:牛乳=4:6くらいでもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

……あれ?結果的に私があんなにこだわり語ってたカフェラテの割合無視してることになってる。

 

 

お、美味しければそれでいいですね…!笑

 

 

結論:「私はカフェラテには少しだけこだわりがあります。」とかドヤ顔して安易に言ってはいけない

 

 

 

 

 

 

 

この無糖カフェラテ、飲みごたえがあるので、甘いものが食べられない私のような人でもゆっくり飲めば満足感があるはずです。

ただ、牛乳は脂質が多いのでカロリーオーバーには気をつけたいところです。

 

 

 

 

 

 

昨日のご飯

 

*朝

f:id:pochiki:20201023175018j:plain

ハム、チーズ、ケチャップ、あまった玉ねぎをたっぷりのせてピザトースト風に。

メロンもいっぱい食べたのに2時間後血糖が71と逆に低くて心配になったほどです。

 

 

 

*昼

外出したので、ポポラマーマでランチのミニサラダ+トマト味のパスタ。

2時間後血糖:112

 

 

あ、危ない…!いっぱい歩いたのに基準値120まであと1歩のところだった…!

やっぱり私はお昼が油断できません。。。

 

 

余談ですが、ありがたいことにポポラマーマには低糖質麺がありました!

次回はそれにしてみようかなと思います。

 

 

 

 

*夜

f:id:pochiki:20201023175035j:plain

ちゃんちゃん焼き。

甘い味噌味なので心配でしたが、87だったので余裕のセーフ!

 

お肉よりお魚のほうが血糖値が上がらない気がします。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ油断できない血糖値測定ライフですが、引き続き前向きに頑張りたいと思います!